Dianaの台湾留学日記

台湾進学予備校で1年間中国語を勉強し、現在は台湾の大学に正規留学しています。

台湾留学まであと40日!

大家好🌼

 

今日は中国語の予備校がお休みなのでまったりカフェで授業の復習!

 

12月に台湾に大学研修に行った時に中国語の本を買って、

読む練習してたんですけど当時は1ページ読むのに30分もかかるので

読むの諦めちゃってたんです

 

でも今日読み返してみたら2分もかけず読むことができたんです!!!😄

素直に嬉しい😇💜

f:id:yoshine78:20190722145605j:image

 

最近読んでいるのは、「感謝自己的不完美」

→「自分が完璧ではないことに感謝する」と言う本です

f:id:yoshine78:20190722150308j:image

 

母に「最初に読む本が小説じゃないと難しいでしょ」と突っ込まれました笑笑

 

元々私は本を読むのが苦手なので、

三日坊主にならないように一番惹かれる題名と表紙を選んで買ったんです笑笑

でも意外と内容から学ぶ事は多く、続いてます😊

 

 

 

文章中の知らない単語は、

単語、ピンイン、意味、例文を書いて

忘れないようにちゃんとリストアップしてます🙂

f:id:yoshine78:20190722150212j:image

 

 

そういえば5月に華語検定受けたんですが、310人中35位だったんです!

すごく嬉しかったんですが、ライティングで作文を書かないといけないんですが、

自分が満足いくものが書けなくてすごく悔しかったんです😢

 

なので今月の最後の華語検定でもう後悔したくないので、

今は必死に単語量を増やして、文章を短時間で書く練習をしてます🥺💖

 

台湾留学に行くまで40日を切ったので、ラストスパート頑張ります!!

再見👋🏻