Dianaの台湾留学日記

台湾進学予備校で1年間中国語を勉強し、現在は台湾の大学に正規留学しています。

『注音』の合理的な暗記法😘『注音』『台湾進学予備校』

 

大家好💜

 

9月から台湾に正規留学するYOSHIです🇹🇼

 

今日は中国語を勉強する上で大切な拼音についてお話ししたいと思います😊

拼音とはアルファベットで表した一種の発音記号です。

例えば…

你好→ni hao

我愛你→wo ai ni

 

中国語の漢字にはそれぞれ拼音と声調があり、

その2つが正しく発音されて初めて言葉の意味が生み出されます。

f:id:yoshine78:20190211132848j:image

(アルファベットが拼音、その上が声調)

 

私が中国語を学習する為に通っている『台湾進学予備校』に入学した際も、

最初の20時間は拼音と声調をみっちり練習しました。

f:id:yoshine78:20190211132522j:image
f:id:yoshine78:20190211132526j:image

教科書の文章の上にも、拼音と声調が表記されてあります。

拼音、声調について

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/29/090608

 

ですが!!!

台湾ではこの拼音を使いません!

台湾では『注音』という発音記号を使うそうです😮

例えば例えば『ㄋ、ㄎ、ㄑ、ㄕ、ㄘ、ㄨ、ㄜ、ㄠ』

 

なので台湾に留学して分からない漢字があると、彼らは『拼音』では教えてくれないので、

台湾で生き延びる為には『注音』を暗記しておかないといけません😱💦

 

 

f:id:yoshine78:20190211134232j:image

私はブログを書く際や、台湾進学予備校の授業中でのノートを書く際は

iPadBluetoothでキーボードとリンクして使っているので、実際に活用しながら覚えようと思い、amazonで『注音シール』を購入しました🛍

f:id:yoshine78:20190211131924j:image

 

f:id:yoshine78:20190211131931j:image

↓↓↓↓↓

f:id:yoshine78:20190211131948j:image

 

元から『注音』が付いているキーボードも探したのですが、

大きいサイズしかなかったり、値段が高かったのでこのシールにしました。

 

500円前後で購入できるので、中国語を勉強してる方に限らず、韓国語などの外国語を勉強している方も参考にしてみてくださいね😌💜

 

注音シール

https://www.amazon.co.jp/dp/B077VPPLFJ/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_3kqyCbXPQDGZM

 

ばいばーい💜

 

 

1月の授業内容→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/28/224749

 

電話テストについて→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/03/201547

 

だらだら勉強法→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/01/171941

 

発音が劇的に良くなる方法→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/29/090608