Dianaの台湾留学日記

台湾進学予備校で1年間中国語を勉強し、現在は台湾の大学に正規留学しています。

中国語で作文の練習😭💦

大家好💜

 

9月から台湾に正規留学するYOSHIです🇹🇼

 

今日は予備校で8時間の授業を受けてきました〜☺️

 

予備校の授業は午前の5時間と午後の3時間に分かれていて、

今年は文章で様々な国で有名な物や教訓を学べる『精選文章』と

実際に日常会話で使える単語と文法が学べる『日常生活會話』という

教科書を使っています!

 

今日は午後の授業で『批踢踢實業坊』という日本でいう『2ch』について学習しました。

『批踢踢實業坊』では台湾大学の人が運営しているそうです☺️

 

そして!5月の華語検定の為に作文を書く練習をしました。

今日は生徒の名前が書いてあるくじを引いて、その人の長所のついて書きました🌟

f:id:yoshine78:20190213163235j:image

1時間で起承転結を書かないといけないので、早く文章を描く練習をしておかなければいけません!!

 

私は華語検定を勉強する為にこの教科書を買いました!

f:id:yoshine78:20190213172805j:image

日本の本屋さんで台湾の中国語(繁体字)を売っているところは少ないのですが、

このホームページでは中国語を中国語で学習できる本を売っています☺️

https://shop.taiwan-ryugaku.com

 

今回は文法や漢字の間違いが以前よりも減っていたので、

ライティングが上達したような気がします☺️💖

 

今から午後の授業頑張ってきます😊!!

ばいばーい💜

 

1月の授業内容→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/28/224749

 

電話テストについて→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/03/201547

 

毎100テストの結果…

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/23/112826

 


中国語でプレゼンテーション

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/12/104258

 


中国語でもつ鍋の発表!

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/18/221822

 


台湾のNo.1夜市【士林夜市

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2018/07/26/122839

 


フィリピン留学🇵🇭

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2018/07/22/225544