Dianaの台湾留学日記

台湾進学予備校で1年間中国語を勉強し、現在は台湾の大学に正規留学しています。

1週間で『注音』をどれだけ使えるようになるのか!?

大家好💜

9月から台湾の大学に正規留学するYOSHIです🇹🇼

 

最近ブログを読んでくださる方が急に増えて、

おかげさまで中国語のモチベーションが右肩上がりです😆😆😆

 

さてさて本題に入ります😊

以前ブログで注音の話をしたと思いますが、

今日は私が1週間でどのくらい暗記できたかを発表したいと思います😱💖

 

以前『注音』について詳しく書いたので、『注音』を知らない方!

読んでみてください⭐️

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/11/140048

 

まず最初に、私が覚える為に『何をしたか』を紹介したいと思います!

 

まずamazonで『注音のシール』を台湾から取り寄せました☺️

(このことについても先ほどのリンクから読めます)

 

f:id:yoshine78:20190216174025j:image

そしていつも目がつく場所に『子音』と『母音』をそれぞれ書き、

予備校での休み時間、バスに乗ってる際など暇さえあれば見て

『注音』の形を暗記しました。

 

 

普段、『単語』を覚える際は何度も書いて覚えますが、

その単語の正しい使いかたを学ぶ為には自分で文章を作ってみないといけませんよね😌

 

なので『注音』も同じく見て理解できるだけではなく、

実際に使えるようになる為に次に『タイピングの練習』をしながら覚えました。

 

予備校での授業中のメモ、わからない単語を検索する際は

今まで使ってきた『拼音』ではなく『注音』を使うように心がけました🌸

 

そして今日から始めたのは、『拼音』を『注音』に直すという作業です。

 

実際に授業で使っている教科書で『注音』の書き方を勉強しました☺️💜

 f:id:yoshine78:20190216180705j:image

著作権の為本文は消しています)

 

ですが流石に1週間で完全に覚えることは出来ず、

『ㄨ』と『ㄩ』、『ㄜ』と『ㄝ』の使い分けが難しいので

来週の課題はこの2つを完璧に使い分けることにします☺️💜

 

f:id:yoshine78:20190216181552j:image

 

私が『注音』を覚える際に心がけた事は、

注音を覚える為に特別に時間を取らないという事です。

 

予備校での休憩時間、バスに乗っている際…などなど

短い時間ですが、『塵も積もれば山となる』という言葉があるように

その時間を有効に使うように心がけるだけで学習出来ることは膨大です😌⭐️

中国語では『積沙成塔』と言います

(今日予備校で習いました☺️🌸)

 

今日先生が台湾のお菓子をくれました🇹🇼🇹🇼🇹🇼

f:id:yoshine78:20190216181901j:image

このお菓子は日本のベビースターに似ているお菓子で、

とっても美味しいんです!!

 

台湾のお菓子は野菜などを使った、健康に気を使っているものが多いので

皆さんも台湾に旅行に行った際は沢山食べて見てくださいね☺️🥰

 

ばいばーい💜

1月の授業内容→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/28/224749

 

中国語の作文練習(授業の様子)

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/13/173801

 

『小天使』と『小主人』システムで成績を上げまくるぞ!【台湾進学予備校】

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/15/234949

 

『注音』の合理的な暗記法

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/11/140048

 

電話テストについて→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/03/201547

 

だらだら勉強法→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/02/01/171941

 

発音が劇的に良くなる方法→https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/29/090608

 


毎100テストの結果…

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/23/112826

 


中国語でプレゼンテーション

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/12/104258

 


中国語でもつ鍋の発表!

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/18/221822

 


台湾のNo.1夜市【士林夜市

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2018/07/26/122839

 


フィリピン留学🇵🇭

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2018/07/22/225544