Dianaの台湾留学日記

台湾進学予備校で1年間中国語を勉強し、現在は台湾の大学に正規留学しています。

『不算』『算是』『就算…也』が難しい😢『中国語』

大家好💜

 

9月から台湾に正規留学するYOSHIです🇹🇼

今日は6連休3日目です!!

 

今日は朝からカフェに行って基礎的な文法の勉強をしました🌱

 

今日勉強したのは『不算』『算是』『就算...也』

f:id:yoshine78:20190202125244j:image

 

どれも全然違う意味の文法なんですが、全て『算』という字が入っているし、

予備校で毎日7、8個新しい文法を習うのでちゃんと復習しないと混乱しちゃいます💦

 

今日学習した『不算』『算是』は『〜とは言えない』『〜と言える』という意味なんですが、

どちらとも使い方によって意味が微妙に変わってくるので的確な見極め力が大切です!!

 

でもどうしても日本語で理解できない時は英語に置き換えて考えてます!

『不算』→can’t be considered

『算是』→can be considered

英語で考えた方がニュアンスがつかみやすい時もあるので、皆さんも参考にしてみてください☺️

 

そして昨日は『ボヘミアン・ラプソディ』を見に行ってきました🎞

f:id:yoshine78:20190202125257j:image

 

f:id:yoshine78:20190202125300j:image

たくさん勇気をもらったので、中国語の勉強頑張ります!

皆さんの良い週末をお過ごしください😌⭐️

 

ばいばーい💜

 

中国語でプレゼンテーション

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/12/104258

 


中国語でもつ鍋の発表!

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2019/01/18/221822

 


台湾のNo.1夜市【士林夜市

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2018/07/26/122839

 


フィリピン留学🇵🇭

https://yoshine18.hatenablog.com/entry/2018/07/22/225544