Dianaの台湾留学日記

台湾進学予備校で1年間中国語を勉強し、現在は台湾の大学に正規留学しています。

中国語を勉強し始めて7ヶ月!どこまで通じる?

大家好💜 

 

6月から中国語を勉強し始め、7ヶ月が経ちました!!

時間数でいうと大体330時間分の中国語を学習し終えました〜👍🏻👍🏻

週4で放課後3時間予備校漬けなのに、1200時間勉強しないと進学できないので程遠い〜😭😭😭

でも簡単な日常会話だと70%ぐらい理解出来るようになったので、ちょっと成長が誇らしいです😍

 

ですが現地で通じるかどうかは別の話...

特に将来台湾進学を考えている方や、親御さんは本当に短期間で中国語が話せるようになるの?

と疑問に思うはず😱

 

そこで!!

12月に台湾に行って検証してきました😆

 

 

 

 

 

⚠️レベル1/飲み物のオーダー

台湾と言えば珍珠奶茶(タピオカミルクティー)🥛

台湾で飲み物を頼む時は必ず甘さ加減、氷の量を聞かれます!

 

f:id:yoshine78:20190105143323j:image

(よく駅で見かけるcoco!)

 

f:id:yoshine78:20190104225402j:image

(最近大流行のTIGER SUGAR🥛黒砂糖タピオカと牛乳の絶妙のコンビネーションに感動する😭❤️)

 

f:id:yoshine78:20190105140418j:image

(タピオカの王道!50嵐)

 

写真の中央に写ってるのは胡椒餅という軽食です😋

サクサクのパンの中に入ってるのは故障がよく効いたお肉!!

小腹が空いたら食べてみて!!

f:id:yoshine78:20190105140422j:image

問題無くクリア◯

 

 

 

 

 

⚠️レベル2/マッサージ

夜市で歩き回ったら足がパンパンになる!

そんな時はマッサージに行きましょう❣️

 

f:id:yoshine78:20190105140722j:image

 

日本よりも比較的安い値段でマッサージしてもらえるし、日本語のメニューがあるからコースを選ぶのも問題なし!

 

クリア◯

 

 

 

 

⚠️レベル3/食べ物のオーダー

英語のメニューだとどんな食べ物か検討つくけど、

中国語のメニュー表は漢字だらけで全く予想できない😱

 

f:id:yoshine78:20190105141100j:image

 

なのでお店に入る前に要チェックです🚨

 

クリア◯

 

 

 

 

⚠️レベル4/新幹線に乗ってひとり旅🚄

台中にいる友達に会うために高鐵(日本の新幹線)に乗って旅行してきました!

 

f:id:yoshine78:20190105141440j:image

 

台北駅が広すぎてチケット発行の場所や改札口がわからず諦めかけていた時…

 

台湾人の方が声をかけてくださり案内してくださいました😭💦❤️❤️

今回だけじゃなく、ホテル探す時も台湾人の方が一緒に探してくださり本当に良心的な国です😭❤️

 

ぎりぎりクリア◯

 

 

 

8月に台湾を訪れた時は飲み物の注文でさえも胃が飛び出るぐらい緊張したのに、

今回は一人旅が出来るようになっていたので我ながら感動しました😭💜

 

大学進学まで後9ヶ月しかないのでもっと頑張ります💪🏻❣️

ばいばーい💜