Dianaの台湾留学日記

台湾進学予備校で1年間中国語を勉強し、現在は台湾の大学に正規留学しています。

純日本人でも3日で中国語の発音がよくなる方法

大家好💜

 

今年の9月から台湾に正規留学するYOSHIです🇹🇼

 

皆さん、中国語を勉強する上で最も大事なことは何と思いますか?

 

答えは発音と声調です!!

中国語は発音と声調の組み合わせでどの言葉を発しているかを特定します。

なので発音と声調の基礎がなっていないと聞き取っている側はちんぷんかんぷんなのです😭💦

 

私が中国語を勉強している『台湾進学予備校』の教育方針でもこの二つは重要視されていて、

入学した最初の20時間はみっちり発音と声調の練習をします🗣🗣🗣

 

ありがたいことに私の発音と声調は標準的な中国語にかなり近いらしく、

よく先生方に褒めていただきます。

 

なので私が実践していた発音の勉強法を紹介したいと思います☺️🙌🏻

 

まず私が発音練習のために使っているのはこの鳥のアプリ!

『寶寶拼音馬戲團』

f:id:yoshine78:20190128233519j:image

 

①まず画面左上の『拼音表』を押します

f:id:yoshine78:20190128235919p:image

 

②そして右上の王冠型のマークを押します

f:id:yoshine78:20190128233803p:image

 

③すると中国語の母音と子音の組み合わせ一覧表が出てきます

f:id:yoshine78:20190128233824p:image

 

④文字をクリックすると各拼音の声調が出てきます

f:id:yoshine78:20190128233850p:image

 

私が中国語を習い始めた時は、就寝前、起床後この表を全部口に出して練習していました。

私の隣の部屋が父なので私の声でうなされて起きると

クレームが入った時期もありましたが、この練習法は最強です🤣🤣

 

中国語には日本人にとって聞き分けが難しい発音が沢山ありますし、

何よりこのアプリでの練習は発音矯正になるので発音で悩んでいる方には絶対にススメです👍🏻💖

 

発音と声調はリスニング力にも繋がっているので、皆さんも中国語を勉強する際は気をつけてみてくださいね☺️

 

ばいばーい💜